酒見賢一と京極夏彦の共通点
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共通するのは、「饒舌」さと「メタ」っぷり。
饒舌さには2種類ある。文章のボリューム的な饒舌さと、物語の話者がついつい物語に出張ってきてしまうような饒舌さ。後者の饒舌さはメタっぷりにも通じるところがある。
そこから考えると、京極夏彦のボリューム的饒舌さは本の厚さをみただけでわかるし、話者としての饒舌さとメタっぷりは、『どすこい(仮)』なんかの作品に存分にあらわれてる。
酒見賢一のほうは、『陋巷に在り』(全13巻)といった作品でボリューム的饒舌さがわかるし、話者としての饒舌さと内容のメタっぷりは『語り手の事情』という作品によくあらわれている。あと、今回読んだ『ピュタゴラスの旅』もそう。
このふたり、なんだかすごくソックリな者どうしのような気がしてきてWikipediaで調べてみたら、どちらも1963年生まれだった。おお。この年に生まれた作家は饒舌でメタってことになるんだろうか?
以下、関連書籍。
どすこい。
語り手の事情
饒舌さには2種類ある。文章のボリューム的な饒舌さと、物語の話者がついつい物語に出張ってきてしまうような饒舌さ。後者の饒舌さはメタっぷりにも通じるところがある。
そこから考えると、京極夏彦のボリューム的饒舌さは本の厚さをみただけでわかるし、話者としての饒舌さとメタっぷりは、『どすこい(仮)』なんかの作品に存分にあらわれてる。
酒見賢一のほうは、『陋巷に在り』(全13巻)といった作品でボリューム的饒舌さがわかるし、話者としての饒舌さと内容のメタっぷりは『語り手の事情』という作品によくあらわれている。あと、今回読んだ『ピュタゴラスの旅』もそう。
このふたり、なんだかすごくソックリな者どうしのような気がしてきてWikipediaで調べてみたら、どちらも1963年生まれだった。おお。この年に生まれた作家は饒舌でメタってことになるんだろうか?
以下、関連書籍。


コメント
コメント一覧 (4)
> おお。この年に生まれた作家は饒舌で
> メタってことになるんだろうか?
ならないよ。なに言ってんだよ。じゃあ、とんでも
ない殺人鬼が1969年生まれだったら、みんな
「そうなるんだろうか」って言うのかよ。
「もうりょう」の時の関君より、はるかに
京極堂に注意されるぞ。
以上、補足でした。
受ける印象が全く変わりますね。納得しました。
ラジャー&ブラジャー♪
変に過敏に反応してつっこんでしまって
ごめんなさい。もしかして自分のせいで
コメントに認証導入したのですか?
ごめんなさい。失礼しました。
> コメントに認証導入したのですか?
いや、スパムがどかどかっときて、しかたなく導入しました。本当は、わざわざ認証なんかしたくはなかったのですが。