カテゴリ:
Webディレクターという仕事は、インターネットにうとい方々にはもちろんのこと、同業者にも「どんな仕事してるんですか?」とよく聞かれる不思議な職業です。

そう言われて不安にならないWebディレクターは、たぶん、いません。私はそうです。その問いに、「あなたなんて、いてもいなくてもおんなじだよ」という響きを感じてしまうからです。

難しいのは、「これぞWebディレクター!」というゴールやビジョンがあいまいなこと。そして、なければないでそれなりにやれてしまうこと。


だけど、それでいいんだろうかと、ふと思います。


自戒を込めて言うのですが、Webディレクターという仕事の広範さ、曖昧さにかまけて、知識や技術の共有を怠ってきたのは、Webディレクター自身です。
プログラマーさんやデザイナーさんが、会社という枠を超えた情報交換を積極的に行っているにも関わらず、私たちはほとんどなにもやってこなかった。そう思います。


というわけで、livedoor ディレクター Blog、はじめました。


livedoorのディレクター連中が持ち回りで書いていくので、どんな内容になるのかあまり予測できないのですが、同業者、そしてWebディレクター志望の方にとってなにかの参考になれば幸いです。

自分も、「愚者はROMり、賢者は書く」、という記事を書きました。
よかったらご覧ください。