カテゴリ:
今年に入って突如将棋に目覚め、ついに会社の昼休みに将棋部のような活動まではじめてしまいました。




将棋関連のウンチク、タイトル戦の最新結果、棋界のゴシップなんかにはムダに詳しい私ですが、実力的には一番のヘボなので、先輩のみなさんに教わって楽しく将棋で遊びたいと思います。

メンバーの許可を得てないので自分の写真しか使えませんが、6人でやってます。




DSの対戦とかではなく、あえて駒と盤を使ってやってみました。
Yahoo!インターネット検定でアマ初段をとるのが目標です。


1から始める詰将棋

一手詰めから三手詰めまで。しかし初心者には、一手詰めですら難しい問題が多数。でもかなり勉強になるので、いつもバッグになかに入れています。

編集者T君の謎 将棋業界のゆかいな人びと

「将棋世界」の元編集長のエッセイ。これまでに読んだ6冊くらいの将棋エッセイのなかでは一番おもしろかったです。