カテゴリ:
『ゲド戦記』のなかに、急いで遠くに逃れるためにハヤブサに変身する、というエピソードがあります。しかしその魔法であまりにも長時間ハヤブサの姿でい続けてしまったゲドは、元は人間であることを忘れて、自分がかけた魔法を解くことができなくなってしまいます。

このエピソードが最近、仕事と私生活のアナロジーに思えてきました。

仕事で取り組むプロジェクトが増え、また、それぞれに与えられたミッションがどれもおもしろくて、人間のままだと時間内にすべてやりきるのが困難だと。そこでハヤブサに変身ですよ
ところが一度ハヤブサに変身するとなかなか人間には戻れなくて、朝起きて歯磨きしているときから夢の中までずっと仕事のことを考え続けて、前日のテンションが途切れないまま今日の仕事に突入してしまいます。

短期的にはいいのですが、これが長期的に続くと、精神的・体力的に効率が落ちていきます。やっかいなのは、そのことに本人が気づかず、「誰よりもがんばっているのに自分は評価されない!」と不満を溜め込んでしまうことです。変身が解けずに、完全に自分を見失っている状態です。

ゲドの場合は、師匠のオジオンが救いの手を差し伸べてくれましたが、現実には、自分でなんとかリフレッシュするしかありません。というわけで、最近ジョギングを始めました(笑)。

みうらじゅん先生は、文系男子はだまってカテキン緑茶でも飲んどけ。ジョギングしようなんて根性がみっともない、というようなことを言っていて、自分もそれに賛同する立場だったのですが、走ってみたら思いのほか楽しくて続いています。1回35分くらいの軽めのジョグを、週に3日のペースで。

走り始めの15分くらいは体力に余裕があっていろいろ考え事が続いているのが、きつくなってくるとなにかを考える余裕がなくなって、そこにやっと思考の空白ができます。
喫煙していたときは必要を感じなかったんですが、禁煙した今では、頭をぼーっとさせたり、思考を強制的にリセットするのに、わざわざジョギングという儀式が必要になってしまいました。10年以上まともな運動をしたことがないので体力的にきついですが、そのわずかな空白が、ハヤブサから人間に戻るためのスイッチになっていて、だいぶ助かってます。

NIKE 【ナイキ】 FREE5.0 【フリー5.0】 316474 011 シルバー/ホワイト/レッド 28.5cm


NIKE(ナイキ) ランニングスモールウェストポーチ 035 ブラック/アンスライト/バーシティメイズ FC0085


継続は“かたち”から。
ってことはまずはグッズを買ったのが正解だったかも。

静寂の世界


ジョギングコースを走り終わったら「In My Place」を聴きながらゆっくり歩いて家に帰ります。退屈な曲だと思ってたけど、頭がからっぽのときにはちょうどいいです。