カテゴリ:
本当は仙台に一泊して観光してくる予定だったのですが、竜王戦の奇跡に胸がいっぱいになり、天童市の将棋グッズの充実ぶりに財布が空になり、まっすぐ家まで買ってきました。

ちなみに、会場でご一緒した冨田さんは本日朝一の新幹線で会社に向かう途中、羽生名人と駅のホームでばったり会ったとのこと。うらやましすぎる!

永世竜王誕生の場に。- Eternity, ...

ライブドアの佐々木さんに、将棋の竜王戦を観にいくって話を3日前に聞き、調べてみたらこれがもう百年に一度あるかないかの大試合であることが判明。ぼくも急遽有給とって山形県は天童へ観戦に行ってきました。



解説佐々木無段、聞き手冨田零級でお送りいたします、みたいな(笑)

BSで放送されるダイジェストのセットを借りて記念撮影(私が指しているのは、問題となった2八の飛車)。
収録には渡辺竜王もゲスト出演されたので、私たちも超至近距離で拝見することができました。ありがたいことです。


さて、パリからスタートした第21期竜王戦を振り返って思うのは、世紀の大逆転劇に立ち会えた喜び、それに尽きます。本当に胸が震える思いです。

渡辺さんが永世竜王になったことではなく、3連敗のあと4連勝したことがすごい(ちなみに、将棋のタイトル戦史上初の出来事です)。第4局で敗戦インタビューでの返答まで考えたという渡辺さんが、ちょっとしたことをきっかけにまさか4連勝するとは。こんなことがあるなんて…。

私は羽生さんを応援していたのでその点では残念な思いもありますが、そういった土俵の小さい話を超えたところで、深い感動を味わいました。今後の人生における、勇気の糧になりそうです。

将棋を趣味にしてよかった。