カテゴリ:
ランプ幻想ランプ幻想
アーティスト:Lamp
販売元:ヒップランドミュージックコーポレーション
発売日:2008-12-03
クチコミを見る

さぶかるちゃん : キリンジ大注目のバンド「Lamp」」という記事を読んでから、このバンドに大はまり中です。

まだ最新作の『ランプ幻想』しか聴いていませんが、「雨降る夜の向こう」や「白昼夢」が一聴してのお気に入りです。ただ、それ以外も全曲素晴らしい。土着的なのに都市的な部分を「はっぴいえんど」的と言ってもいいし、難解なのにポップな部分を「キリンジ」的と言ってもいいけど、心の底から「こういう音楽を聴きたかったんだ」と思える音楽です。

そのLampのメンバーがブログでキリンジのことをこんな風に書いています。

キリンジ―ペイパードライヴァーズミュージック - こぬか雨はコーヒーカップの中へ

ペイパー・ドライヴァーズ・ミュージックペイパー・ドライヴァーズ・ミュージック
アーティスト:キリンジ
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1998-10-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

音楽界がこういう人たちばかりだったら、間違いなく僕は音楽をやっていなかったと思います。
邦・洋ポップス史を見渡してみても、ここまで質の高いポップスを作ったミュージシャンはいないと思います。

キリンジはもともと「ミュージシャンズミュージシャン」と呼ばれるくらい音楽業界内での評価が高いのですが、それにしても、ここまで確信を持って絶賛する例というのはあまり知りません。
でも、だからこそ、Lampというバンドがさらに大好きになりました。その絶賛が嘘じゃないことは、音楽を聴けばわかるので。




今日になってライブに申し込んだけど、間に合うだろうか…。生の演奏を聴きたいなあ。

関連リンク
Lamp on MySpace
追記
ライブのチケットとれました! やった!
ちなみに上の記事を書いたあとに3rdアルバムのの『木洩陽通りにて』を買ったんですが、本当にいいバンドです。

木洩陽通りにて木洩陽通りにて
アーティスト:Lamp
販売元:MOTEL BLEU
発売日:2005-05-25
クチコミを見る