カテゴリ:
関西を中心に活動しているSCRAPさんが企画したリアル脱出ゲーム「廃校からの脱出」に参加してきました。


flyer_face


場所は、西新宿にある「芸能花伝舎」という小学校だった建物を利用したイベントスペース。こんな感じ。

RIMG0129
(なぜかおどろおどろしく撮れてしまいました)

以下にネタばれなしで感想をちょっと書いてみます。
会場はこんな感じの教室。20名ちょっとがここに閉じ込められます。

RIMG0134
(黒板に書かれた謎)

1時間という制限のなかで、この教室のなかにちりばめられた数々の謎を解いて脱出するというのがこのゲームの趣旨です。

謎解きには数字系とか言葉系とかいろんなタイプあって、参加者それぞれの個性が活かせるようになっています。

特によかったのは、参加者が心をひとつにあわせないと達成できない試練があって、クリアすると自然と気持ちがひとつになるようにゲームデザインされているところ。限定ジャンケンのような殺伐さとは対極にある、とてもハッピーなゲームでした。

RIMG0144
(クリア後の教室の様子)

レポートもいろいろ発表されているのでリンクしてご紹介します。

イベント・レポート 「廃校の教室から脱出せよ ! !」 - recommuni
リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」に参加してきたよ - あひるちゃんがゆく

ちなみに、予習のつもりで『冒険野郎マクガイバー』のDVDを見ておいたんですが、まったく役に立たず大した活躍ができなかったので、次があればぜひまた参加したいと思います!

冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]
出演:リチャード・ディーン・アンダーソン
販売元:パラマウント ジャパン
発売日:2005-11-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る