カテゴリ:
ボルダリング経験者の同僚に連れられて、今日初めてボルダリングをやってきました!

ボルダリングとは

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。

といっても自然の岩山にいくわけではなく、こんな感じの壁があるジムで楽しみます。

RIMG0569

壁にでこぼことした石(ホールド)がついています。
近寄ってみるとこんな感じ。

RIMG0571

同じ形がふたつとしてないような、個性的な形をしています。つかみやすいものから、どうやってつかむの? と思うような難易度の高いものから、いろいろあります。これらのホールドを組み合わせたコースが番号で示されていて、それだけを使って登攀します。

このホールドの組み合わせによって難易度がいろいろあり、一枚の壁が無限のバリエーションで楽しめるようになってます。しかもこの難易度というのは、筋力どうこうよりどういうムーブ(体の動き)で解くかというパズルのような楽しみがあります。

とか言っている私は超初心者なんですが、行って靴をはいて最初の壁にとりついた瞬間から、「これは肉体の三次元パズルやー!」って感じで一発ではまった。これはおもしろい。

じゃあどんな感じかという動画を、xacti持っていったのに撮るのをすっかり忘れてました。馬鹿すぎるー。なので他の人の動画を紹介します。



何気ないように見えるんですが、やって見るとこれがおもしろいわけです。
もうちょっと派手さのある動画はこちら。



では、その道の超一流の人はどんな感じかということで、平山ユージさんのボルダリング・ジムでの動画を探してみました。



難なく登攀しているように見えますが、このなめらかさ、すごいです。今日ボルダリングを体験したから思うのかもしれませんが、男の後ろ姿にほれるってのはこのことですね。かっこよすぎる!

次の動画は、その平山ユージさんが「8c」という最高難度の壁を、オンサイト(初見)で登攀するというもの。Wikipediaにはこの動画についてこんな記述があります。

2004年にはスペイン・ホワイトゾンビ(8c)のオンサイトなど偉業を達成

ホワイトゾンビのオンサイトクライミングについては、インターネットで動画を見た一部から「オンサイトでは、あんなクライミングができるはずない」との憶測が流れ、この件に関して平山自身のホームページでコメントしている[1]。

その噂の動画がこれ。



どこがどうすごいとかまったくわからない素人ですが、ボルダリングを1日やってみた感想として、「人間業じゃない!」ということだけはわかります。

というわけで以下は人間業の範疇の同僚の写真集。

RIMG0579

身軽を活かしてひょいひょいのぼる豪くん。

RIMG0581

後ろ姿もイケメン(笑)のつぼちん。

RIMG0582

マイシューズにマイチョークに、ボルダリング経験のあるやぶっち。やたらダイナミックに撮れた。

RIMG0583

長身痩躯のdosさん。かっこよすなあ。

とまあこんな感じですっかりハマったので、体を鍛えてまた行こうと思います。冬の間さぼり気味だったジョギングに、腕立て伏せを追加して、体重も減らして次回に臨みます。

ちなみに、握力をバランスよくつけるため、指を開く力を鍛えるボールを買いました。これをやっていると、不思議とを失われた握力が回復するか不思議。

RIMG0591


買ったといえば、本も買いました。
何事も文献から。これ読んで勉強します。

クライミングJOY No.1 (別冊山と溪谷)クライミングJOY No.1 (別冊山と溪谷)
販売元:山と渓谷社
発売日:2008-10-31
クチコミを見る


帰宅してからは、『孤高の人』を読み返しました。
クライミング/ボルダリング漬けの一日。

孤高の人 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)孤高の人 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
著者:坂本 眞一
販売元:集英社
発売日:2008-04-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



関連記事
BRUTUS「山特集」で紹介された本をリスト化しました
早池峰山(1917m)登山記
岩手山(2038m)登山記