カテゴリ:
2009年4月にアクセス数の多かった記事をまとめてみました。


1.岩手県矢巾町矢巾中学校の生徒さん5名がライブドアにやってきたので、Open & Shareについて話した
はてなブックマークやクリップのコメントでは「アンケート結果が意外だった」というものが目立っていましたが、リアルな反響では「中学生と話すの楽しそうですね」という声が多かったです。これは本当に楽しかったですよ。自分の仕事を中学生にもわかるように伝える、という試みもいい経験になりました。

2.ASCII.jpの「Blogger Alliance発表会まとめ記事」が素晴らしすぎて
いわゆる「社是問題」(いま名付けました)として、これも反響がありました(参照)。「Open & Share」って、とてもよくありそうな言葉なんですが、検索するとライブドアばかりが上位にくるんですね。

3.いまさらだけど、SurveyMLは読んでおいたほうがいい
1年半くらい前に書いた記事が突然ランクイン。理由はSurveyMLのなかで話題になったから、です。「ML」は「メーリングリスト」の略なんです…というところから説明をしなければいけないような時代になりましたが、情報収集のチャンネルのひとつとしてあいかわらずオススメです。

4.青空文庫のiPhoneアプリを5つ試してみた - 「SkyBook」が最高
長い間ゆるゆると参照され続けています。

5.livedoor Blog ASPやります。最初は「pixivブログ」さんです。
長らく準備していた「Blogger Alliance」構想と、「livedoor Blog ASP」のリリースを同時に発表。振り返ってみると、このプロジェクトは2008年の6月からスタートしました。「ライブドアで、一緒に働きませんか」という記事に書いた、

今あらためて「NO.1ブログサービス」という言葉の再定義をし、その達成に向けたリソースの集中を行う

というのは、Blogger Alliance(ブロガーアライアンス)のことです。いやー、10ヶ月なんてあっという間ですね。

6.夙川アトム(しゅくがわあとむ)の業界用語ネタがキタ!
なぜこんなに毎月毎月…。

7.ホワイトボードを囲んで書き書きワイワイする「ホワイトボード ナイト 1.0」を開催!
これもリアルで反響がありました。そこでみなさん口をそろえて「ルノワールではどうですか?」というのですが、それとはちょっと違うんですよね。もうちょっとくだけた雰囲気を希望しております。というわけで、今月とあるオフィスをお借りして「ホワイトボード ナイト」を開催予定です。あとでブログに書きます。

8.『ヒカルの碁』を読んで、囲碁と将棋について思った
ちなみに、今年のNHK杯は羽生さんが優勝でした。

9.生まれ変わった「livedoor Blog」と、ちょっとしたスタッフロール
Bloggre Allianceの発表にともなって、この記事に再びアクセスが集まりました。ブログでこうやって自己達成予言をしていくのは、振り返ったときに楽しいですね。

10.あえてimpを下げて収益倍増(本当にあったGoogle AdSenseのうまい話)
2年くらい前の記事がなぜかまたランクイン。考え方は今も変わっていなくて、かつ、ニーズもあるようなので、機会があったら簡潔に書き直そうと思います。例が古くなっているのと、文章が冗長でわかりづらいので。


という感じの4月でした。
まとめ、おわり。