カテゴリ:
今日から封切りになった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観に、朝の7時から新宿ミラノに並んできました…って着いた途端に立ち見。なので3時間くらいならんで2回目を観ることに。

RIMG0884

以下、特にネタバレもないんですが、Good/Badすら知りたくないという人のために畳みます。
RIMG0885

すでに立ち見状態とはいえ、まだ行列ができるほどではない新宿ミラノの様子。暑くなる前だったので、かなりすごしやすかった。


RIMG0888

引きで見るとこんな感じ。
メインは『スタートレック』と『ヱヴァンゲリヲン』という並びがいいっすね。


RIMG0889

パンフレットは監督の鶴巻さんのインタビューの内容が素晴らしい。読んでもネタバレにならないちょうどいい範囲で、期待をぐんぐん高めてくれる。
導入と結末を奪われた3部作の真ん中ならではの難しさを、どうやって乗り越えてくれるのか。



印象的だったのは、待っている間に聞こえてきた中からの拍手。「序」のときは驚きの歓声で映画館がどよめいていたけど、今回の「破」は素直な感動の拍手の嵐だった。というかそのように聞こえた。そして実際、その通りだった。

「序」はマニアックな変更点探しも楽しかったけれど、「破」は単純にアクションとドラマを堪能できた。30歳になろうというオッサンに、こうまで心ゆさぶる体験をさせてくれた本作に、心からのお礼を申し上げたいような気分です。本当にありがとうございます。

ちなみに、テレビ版も漫画版も見たことのない、つまり、新劇場版でエヴァを見た友達も「すげー! おもしれー! 感激したー!」と言っていました。新しい独立した作品としてこのように受け入れられるって、本当にすごいこと。たとえエヴァに興味がない奥さんでも上司でも、無理矢理ひっぱっていくだけの価値ある作品だと思います。

サイゾー 2009年 07月号 [雑誌]サイゾー 2009年 07月号 [雑誌]
販売元:サイゾー
発売日:2009-06-18
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
出演:三石琴乃
販売元:キングレコード
発売日:2009-05-27
おすすめ度:4.0
クチコミを見る