カテゴリ:
2月2日にYMOの音源がiTunes Storeで解禁になったという報せを聞き、ついカッとなって「YMOの俺的ベストを取り上げる記事を書く!」と宣言したんだけど、実はいきなり頓挫した。なぜって、リストのなかに『Technodon』がないから。

iTunes Storeの解禁リストには、散会後の再生作「YMO」(ノットワイエムオーと読みます)の作品は含まれないらしい。


TECHNODONTECHNODON
アーティスト:イエロー・マジック・オーケストラ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
(1993-05-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


基本的に、『Technodon』に対する評判はよくない。微妙な時期の、微妙な作品だということになっている。でも自分にとっては、中学生のときに初めて買ったYMOのアルバムということで特別だったし、きっとすごい奴らに違いないと思ってありがたく何度もリピートしていた。

それでこのアルバムがすごく好きだったかと言われると、そんなことはない。まったくない(笑)。中学生のお小遣いをなめんなよ。


でも、いまになって聴いてみると、これがいいんだな。実にいい。
Amazonのレビューで「YMOほど熱くも無く、sketch showほど枯れてもいない。ちょうどいい抜け具合」という評があるけれど、まさにそんな感じ。ファンなら「あれ? こんなにかっこよかったっけ?」って思うはず。

ここで、『Technodon』を10分のダイジェストで聴けるまとめをどうぞ。





1の「BE A SUPERMAN」 や、5の「HI-TECH HIPPIES」は当時からポップだった。2の「NANGA DEF?」や3の「FLOATING AWAY」も刺激的。いま聴いて好きなのは7〜9の「NOSTALGIA」「SILENCE OF TIME」「WATERFORD」。素晴らしい内容、素晴らしい流れ。本当に長い間、本当に過小評価されすぎたと思う。

というわけで、俺にとって肝心の『Technodon』から一曲も紹介できないせいで、「YMOの俺的ベストを取り上げる記事を書く!」という宣言が頓挫しました、という話。みんな中古屋へ行こう。きっと100円で買える。