カテゴリ:
『マジック:ザ・ギャザリング 統率者』という新しい製品が発売されたんですが、これがものすごくおもしろい。

なにが違うって、ルールの発想が違う。1対1の対戦ではなく3人〜5人の同時対戦で、麻雀や『ドミニオン』のような感じ。シールドやドラフトといった「限定戦」とも、スタンダードやレガシーといった「構築戦」とも違う、「統率者戦」という新しい遊び方です。

この遊び方は、草マジック的にファンの間で楽しまれていたものなんですが、それが構築済みデッキとして製品化されて始めやすくなった、というのがいいところ。


マジック:ザ・ギャザリング  統率者 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 統率者 日本語版 BOX
販売元:タカラトミー
(2011-06-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


あちゃー、もう売り切れてしまって、マーケットプレイスですごい値段になってる…。でも、おもちゃ屋さんとかカード屋さんに行くと、まだまだ普通に置いてます。

日頃、結構まじでマジック・ザ・ギャザリングというゲームの将来を心配して、なにかできることはないかと考えているんですが、この「統率者」という遊び方は、トレーディングカードの在り方を変えちゃうんじゃないかと思った。もちろん、いい方向に。

友達が家に遊びにきたときに、あるいは親戚が集まったときに、お菓子食べたりビール飲んだりしながらワイワイギャーギャー言いながら統率者戦を遊ぶ未来が見える、見えるぞー!

構築戦(スタンダードやレガシー)が、雀荘でフリーで打つ感じだとすると、統率者戦は家庭でやるセット麻雀みたいな感じで楽しめる。
ちなみに以下の写真は、こないだイベントに参加して統率者戦を遊んだ様子。こんな感じで4人1組でやりました。

BlogPaint



・関連リンク
統率者戦の試遊会で遊んできたよ - 社会人ゲーマーのマジックオンライン(Magic the gathering)日誌
統率者戦 - MTG Wiki
第29回:統率者戦(エルダードラゴンハイランダー)で遊ぼう|マジック:ザ・ギャザリング