カテゴリ:
失敗カンファレンスというイベントをきっかけに、nowa(2007-2009)というサービスのことを振り返りました(私も全部を知っているわけではもちろんないので、関わった範囲においてのみの振り返りです)。

2012年に「nowa」を振り返る - NAVERまとめ

自分の中で、長い間、心の整理がついてなかった事柄だったんですが、2009年3月のサービス終了からちょうど3年、人間でいえば三回忌のタイミングでこうした振り返りができてよかったです。多少の罪滅ぼしは、できたかもしれません。

---

イベント中の発言については、上記のまとめのなかでいくつか確認できますが、こちらにはあえてはりません。
嘘こそないものの、お忙しいなか来ていただいた(しかも有料イベント)参加者のみなさまを楽しませようと多少のサービス精神を混ぜた発言になっていますので、素面のブログに書くとちょっと恥ずかしいので。
それと、まとめた人によって発言の受け取り方が違って、それぞれが違う発言のニュアンスになってるんですが、それをいちいち自分のブログで訂正してもしょうがないので、そのまま複数のソースを参照できる状態にしておくほうが、リスク分散できていいと判断しました。

---

ただ、一点だけ修正があります。

「サービスをクローズするとき、担当したスタッフのモチベーションは低かった」と発言したのですが、そのクローズを担当したメンバー(@hamashun)が会場に来ていて「実際はそんなことなかった。使ってくれるユーザーが、nowa以外のサービスでもつながり続けるようにみんなで工夫して、最後までしっかりやっていた」というような指摘をもらいました。それがいまもこういうページになって一部残っています。http://nowa.jp/finish.html

ですので、モチベーションが低かった、というのは訂正します。