カテゴリ:
2年ぶりのフジロック。
今年は土曜日だけの参加なので、フルに楽しむために前日の金曜日のキャンプサイトの前乗り。仕事終わりに上越新幹線に乗って、ついた途端にまずは乾杯。この時点でもうだいぶ楽しい。居酒屋では感じられない、夜の森の匂いに包まれて幸せ。

Evernote 20120729 15:57:06

フェスって、参加してみるとわかるけど、意外と時間を持て余したり、たまにひとりになって寂しかったりするのでケータイやスマホが大活躍するんですが、今年はLINEを使っている人をたくさん見かけた! 去年はFacebook、一昨年はTwitterだったのを考えると、移り変わり激しくて驚く。だから逆にmixiを見てみようと思って2台持ちしているガラケーのほうを見てみたら、auの電波死んでた。みんなスマホ普及が進むとこうなるか。どうやら今年はイーモバが勝ち組だったみたい。

テントを立て終えると12時。まだ眠くないので、Palace of WonderとRookie a GoGoに出かけることに。
このエリアはいつも、その日のステージを見終えたあとに疲れきった状態で素通りするので、こういうタイミングでないとくることがないんだよね。

Evernote 20120729 15:57:18

ちなみに、このエリアまではチケットがなくても来られるので、お酒を別にすれば無料。自分が新潟に住んでたら、タダでココに遊びに通っちゃうだろうなという楽しさ。

翌朝は7時半に起きて、当日のチケット交換をして、9時の開場をゲート前で待つ。ゲートが開くときには主催者からの挨拶があって、並んでいるお客さんから自然と拍手が沸き起こる。今年はとにかく天候がよく、ひさしぶりにソールドアウトが出たくらい(自分の記憶だと2002年以来)の人出だそうな。

ってことで朝も早よからオアシスの林のなかで乾杯。

Evernote 20120729 15:57:30

観たのはこんな感じ。

SPECIAL OTHERS 〜 星野源 〜 完熟トリオ 〜 アトミック・カフェ トーク(津田大介・加藤登紀子・佐藤タイジ 〜 ROVO 〜 ELVIN BISHOP 〜 サカナクション 〜 BUDDY GUY 〜 ノエル・ギャラガー 〜 OL Killer 〜 電気グルーヴ

・「氷雨月のスケッチ」「花いちもんめ」「砂の女」をライブで聴けてよかった(でもそのときトイレに並んでた)
・サカナクションのステージが本当に気合いが入っていて最高(でもそのときケータイを持たない状態でトイレに行ったせいで奥さんとはぐれた)
・ノエル・ギャラガーが「Don't Look Back in Anger」をやってた!(でもそのときもトイレに並んでた)

とまあ、微妙に不完全燃焼のところもあったけど、やっぱり最高に楽しかった! 1日だけだと、体力にも余裕があっていいですなあ。