カテゴリ:
夏休みの読書の宿題第二弾。

漂流物 (新潮文庫)漂流物 (新潮文庫)
著者:車谷 長吉
販売元:新潮社
(1999-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

小谷野敦の『私小説のすすめ』を読んで知った作家・車谷長吉の私小説短篇集『漂流物』。
買ってすぐ、途中まで読み進めた時には以下のような感想を書きました。

私小説の枠組みをひとつ超えた実験性も感じさせる内容で、狐につままれたような、突き放されたような読後感はレイモンド・カーヴァー的。私小説にはこんなこともできるのか!

この感想は、今回最後まで読み終えても変わりませんでした。いやむしろ、表題作「漂流物」を読んで、ますますその思いが強くなった。もし自分が高校の国語の教科書を編纂できるとしたら、絶対に入れたい一編。本嫌いの人にも薦められる、鉄板のおもしろさ。

その他、お薦めの私小説


どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)
著者:西村 賢太
販売元:講談社
(2009-01-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
木の一族 (新潮文庫)木の一族 (新潮文庫)
著者:佐伯 一麦
販売元:新潮社
(1997-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
小説家 (講談社文庫)小説家 (講談社文庫)
著者:勝目 梓
販売元:講談社
(2009-10-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
美少年 (新潮文庫)美少年 (新潮文庫)
著者:団 鬼六
販売元:新潮社
(1999-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る