カテゴリ:
『Gene Mapper』の藤井さんの新作短編「Underground Market」を目的に購入したんですが、電子書籍の特集記事が2本あって全体的に読みごたえのある内容でした。

特に印象的だったのは、永江朗氏の「電子書籍は三日で慣れる」「電子書籍に向いているのは小説」「横書きにはもはや抵抗がない」という3点のコメント(手元に雑誌がなくて正確な引用ではないかもしれません。すみません)。
自分でもそのように思っていましたが、あれだけの本読みもそう言っていると思うと、「だよね!」と膝を打つ思いです。

そして藤井さんの「Underground Market」。おもしろかった。長さといい、内容といい、こういう短編がウェブで無料で公開されたらどういう反響があるんだろうと楽しみになるような内容でした。
ネット上では堅苦しい論説記事がたくさん読めるけれど、説得力のある世界観をもったコンパクトなフィクション(物語)が足りない。そういうテキストが増えていくといいだろうなと、心躍る想像をしながら読みました。

小説 TRIPPER (トリッパー) 2012年 12/30号 [雑誌]小説 TRIPPER (トリッパー) 2012年 12/30号 [雑誌]
販売元:朝日新聞出版
(2012-12-18)
販売元:Amazon.co.jp