カテゴリ:
何かが話題になったとき、「興味ないし」って言う人いるじゃないですか。
それを見ていつも、「わざわざ口に出さないとバランスがとれない欠如を抱えているんだな」と、皮肉じゃなく本当に優しく見守っています。オトナになったらそれくらいの余裕ができました。

でも今日は、その話題の対象が「村上春樹」で、それをわざわざ「興味ないし」っていう人をたくさん見かけて、珍しくイラ☆っときた。

あれ? いつも優しく見守る余裕があるはずなのに、なんで今回に限って「イラ☆」っときたんだろう? そう不思議に思って自分の心の動きを冷静にリバースエンジニアリングしていったら、すごいことがわかった。



俺、村上春樹の大ファンだったわ!



いやー、うっかりしてた。気付いてなかった。
たまたま全作品読んだことあるくらいにしか思ってなかったけど、こんなことで「イラ☆」っとくるのはたぶん大ファンの心理ですね。

奥さんにも、Amazonで予約注文している時点で大ファンだから、とか言われました。
たしかにね。


[ネタバレ解説] 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(村上春樹)


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 [単行本]
著者:村上 春樹
出版:文藝春秋
(2013-04-12)